人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
AZUKI  *My quiet diary*
mztmaz.exblog.jp
郷愁?違うな・・・
子供の頃~小学校後半?にかけて、よく家族で「積丹」へ釣り目的のキャンプに出かけていました。

土曜日の夜に父が仕事から帰ってから父と母、姉と私で出発し、途中でおじぃちゃんを迎えて(たまにおばぁちゃんも行くこともある)何時間もの道のりを走っていきます。

その頃は、お菓子やジュースを頻繁に与えられる家ではなかったので、その時は用意されている海用のおやつと途中でおじいちゃんから買ってもらえるジュースが楽しみだったり・笑

当時は小さかったので、途中で寝て目が覚めたら夜中に着いている感じでした。

着いたらおばあちゃんの作ったおにぎりとゆでたまごを食べて、蚊取り線香のたちこめるテントの中で寝袋にはいりそのまま寝て、朝からバーベキューをしたり、グラスビーズを拾ったり、海で遊んだり・・・。
おじいちゃんにおんぶしてもらい白い橋をわたって、離れた島へ行ったり・・・。
たまに近くにある温泉に入りに行ったり。

大人になるにつれてだんだん行かなくなり、
その場所がどこだったのかもよくわからないまま月日は流れてしまい・汗

だけど今になってなんでか、その場所を訪れてみたくなりました。
あの白い橋はどこだったのか?昔通りの建物はあるのか?いろいろ見てみたくなって♪


・地名は積丹
・白い橋
・砂浜じゃなくてごろんとした石の海辺
・たまにいった温泉の名前は「盃温泉」

これだけのヒントがあるのに、子供の時の記憶しかないので「遠い」っていうイメージが強くてなかなか探すにいたらなかったんです^^;


それで土曜日の日にその場所を探すべく思いつきで「とりあえず積丹」へドライブに行きました。

長い長いトンネルをぬけて積丹へ着きましたが、「ここかな?・・・でも何かが違う」
それの繰り返し↓

そして岬の方まで行ってしまい、防波堤が見えてきた。
風景が変わりすぎて分からなくなってしまったのかな・・・。
そう思いましたが、ふに落ちない私。ナビで「盃温泉」と入力して調べてみることに。
出ないと思っていたのですが・・・。   でた。

泊村・・・・・?


この場所からさらに一時間!! m(。_。;))m
時刻はすでに15時過ぎ^^;

・・・出直そう。
 
というわけで、場所は分かったのでまた今度出直します☆

その後の調べで(主にネット)白い橋の向こうの島は、たぶん「弁天島」といいます。
いつかまた行きたいな。


行く前にお野菜ブッフェ食べてたからかな 汗
郷愁?違うな・・・_c0200325_2227240.jpg


「クレス美しが丘店」

季節のお野菜を中心に使ったメニューが食べ放題♡
ウサギのようにバリバリといただいてきました。
他にも自家製パンやパスタやピザ、ハーブティーなどいろいろあります。
by mizutamaazuki | 2010-06-27 22:30 | 日常
<< 暑い日が続きます。 普通に食べ過ぎ >>